犬と猫との多頭飼い生活を豊かにするブログ

【犬用】『オリジンシニア(ORIJIN Senior)のドッグフード』をレビューします

オリジンシニア ドッグフード

もも

オリジンのフードって、気になるんだけど高いんだよね~、、
見て見てっ!これ、賞味期限が迫ってきてるから値引きされてるよ?

きなこ

もも

きなことここあ2匹いるから、賞味期限内に完食できるとは思うけど、買った事ないし、値引きされててもなお高いし、、もし好きじゃなかったら思うと迷うよね
最後までちゃんと食べるから!買って買って~!

ここあ

もも

よしっ!買うか!買ってみようっ!!

歯周病になってしまった愛犬たちには小粒のフードだとありがたいのですが、

パッケージには粒の大きさが記載されおらず、

中身は見れないし、、粒の大きさがわからない不安と、けっこういいお値段なので迷ったんですが

『ORIJIN Seniorオリジン シニア』を思い切って買ってみることにしました!

実際の粒の大きさや成分、どこ産なのか?等々レビューします!!

同じようにシニア期に突入していたり、シニア期にさしかかっている愛犬がいて、

買うか買わないか?お悩みの方の参考になれば幸いです。

オリジンを作っているのはどこのメーカーか

オリジンシニアパッケージ

オリジンはチャンピオンペットフーズ社が作った商品です。

原産地アメリカ合衆国です!

『ACANAアカナ』の姉妹ブランドなんだそう。

こんなメーカーです

 

チャンピオンペットフーズ社は実に4半世紀にも渡って、信頼できる数々の賞を受賞してきたカナダのペットフードメーカーです。

我々のミッションは明確かつ力強いです。我々は、新鮮な地元原材料から、生物学的に適正なペットフードメーカーを製造しています。

我々の生物学的に適正という哲学は、肉食動物である犬と猫に適する新鮮な肉類や豊富なたんぱく質が、

進化に適応し必要な栄養を摂取出来るように製造された新しいペットフードメーカーです。

我々の成分は大きく異なります。我々の知っている信頼のおける生産者より、人間用と認定された地元産の

継続可能な原材料を毎日新鮮な状態で、我々のキッチンに運搬しております。

だから、犬と猫が必要な風味と完全な栄養価に溢れています。

オリジンはカナダ最高品質かつ最も新鮮な原材料を使用して、数々の賞を受賞している自社キッチンで製造されています。

あなたが愛する犬の健康でたくましく幸せな毎日をお約束します。

引用:オリジンH.P『なぜオリジン』

 

オリジンの由来

 

オリジンはラテン名「ORIGIN」(起源、始まり)から。

犬や猫が進化するうえで食べるようになった食事を再現したいという熱意からこの商品名になりました。

世界で最も多くの賞を受賞しているフード!

 

現在まで、数々の賞を受賞しています。

2014:LEADERSHIP AWARDS “FOOD INNOVATION”

2015:ALBERTA AWARD OF DISTINCTION

2015:ALBERTA EXPORT AWARD FOR CONSUMER PRODUCTS

2015:TOP 10 BEST DOG FOOD BRANDS

2015:INNOVATION AWARD

2015-2016:EXELLENCE IN CANINE PET FOOD

2016:DESIGN-BUILD INSTITUTE OF AMERICA AWARD

などなど、、

新鮮な原材料

 

数々の賞を受賞したBIOLOGICALLY APPROPRIATE「生物学的に適正」なフードを地域の新鮮な原材料を使用して作っています。

他のドッグフードやキャットフードと異なり、オリジンの地域産で新鮮な原材料にこだわりを持ったフードは、

極めて新鮮で天然、そして栄養満点な状態で製造されます

実際、私たちの新鮮な肉は、人間用食材として認定を受けており、通常3日以内に農場からキッチンまで搬送された後

2日以内にオリジンフードに使われます。

引用:オリジンH.P『地元産の新鮮な原材料』

オリジンシニアの特徴

 

オリジンシニア 湿度

日本の気候に合わせて水分量を調整しているなんて、すごいですね!

新鮮な放し飼いされた鶏肉と七面鳥、天然魚、巣に産み落とされた卵を使用!

筋肉を維持するためにたんぱく質が豊富で、健全な体重を維持するカロリー制限された、シニア犬に最適なフードです。

特徴

 

  • 肉とたんぱく質が豊富!プレミアム肉原材料が85%も含まれるORIJIN Seniorは、高齢犬に最適な食事ができるよう、たんぱく質が38%低GI炭水化物が19%に抑えられたフードです。
  • レンダリングで処理された家禽肉ミールは含んでいません!肉の3分の1は、栄養のあるたんぱく質の濃縮源としてのデイハイドレート(新鮮肉を低温で空気乾燥)鶏肉と七面鳥です。
  • レンダリングされた脂肪を含みません!動物性脂肪は万全な体調に必要不可欠!レンダリング処理された脂肪は含まれていません。新鮮な家禽肉や魚、卵などこだわりの原材料から自然に発生する脂肪を含んでいます。
  • 新鮮!他のどのフードにも見られない、原材料リストのトップ10に含まれる肉の3分の2は新鮮(保存料を使わず冷蔵)または生(保存剤を使わず急速冷凍)です。
  • 丸ごと食べて完全食!新鮮肉や臓器、軟骨プラス新鮮で丸ごとの魚と全卵の栄養がぎっしりと詰まったWholePrey肉比率が、犬に必要な栄養分を提供。
  • 食いつきがいい!ゆっくりとフリーズドライされたレバーの注入により、オリジンの風味とおいしさを高め、選り好みするワンちゃんがおいしく食べることができます。
  • 低GI!ジャガイモやタピオカといった高GI原材料が入っていません。炭水化物の量は従来の高齢犬用フードの半分以下です。
  • 新鮮魚からDHAとEPAがとれる!新鮮な海水魚から摂取できるよう、配合されています。
  • グルコサミンとコンドロイチンもとれる!オリジンの新鮮な家禽肉、肉、魚は豊富なグルコサミンとコンドロイチンの源です、オリジン・フードに合成物質源は追加されていません

もも

最近よく見かけるグレンフリーにはエンドウ豆やレンズ豆、ジャガイモが多く含まれているとが問題になっているよね。グレンフリーって、炭水化物が少ないイメージあるけど、必ずしも低GIではなくて、あくまで穀物アレルギーのわんちゃん用なんだよね

パッケージのバエリエーション

 

340g¥1,300(参考価格)

2㎏¥6,300(参考価格)

5.9㎏¥15,300(参考価格)

11.3㎏¥22,300(参考価格)

の4種類が販売されています。

ここあ

オリジンシニアはサイズのバリエーションはあるけど、小型犬専用(小粒)は特にないみたいだね!

パッケージの作りも優秀

 

中身もこだわっているオリジンですが、

実はパッケージがかなり優秀!

どこが優秀なのか?というと、袋自体もしっかりしているのですが、この開封部分が優秀なんです!

オリジンシニアジップ

ジップ(開閉)部分が驚くほどしっかりしているんです!!

ジップ部分はバカにできない箇所で、

フード自体はこだわっているなって思う商品でも、

はじめからニオイがもれていて(イージージッパーのような作り)「開封する前から密閉されてないみたいだけど大丈夫?」って心配になったり

1袋食べ終わる前にジップ部分がはがれたり、壊れたり、、

パッケージの作りが残念で2度目買わない事って(わが家の場合)案外あるんです。

その点、オリジンのパッケージは最後まで快適に機能していました♪

粒の大きさ

 

オリジン粒

もも

開封した時「やってしまった~~っ!!」って焦ったよね
最近ずっと小粒ばっかり見てたから、「粒でかっ!」ってみんなでびっくりしたよ

きなこ

まる

、、とか言って、結局1袋完食したよね、、

実際の大きさを測ってみました

 

ORIJIN Seniorは、楕円の形をしたフードです。

大きさは

横:約14mm

オリジン横幅

縦:約10mm

オリジン縦幅

厚さ:約4mm

オリジン厚さ

きなこ

これは!大型犬にちょうど良さそうな大きさじゃないかっ!?
愛犬たちには、ホタテスープや野菜スープをかけて、ふやかしてあげました。ふやけたところをさらに刻むと、より食べやすそうでしたよ

もも

原材料

 

原材料

新鮮鶏肉, 新鮮七面鳥肉, 新鮮イエローテイルカレイ, 新鮮全卵, 新鮮丸ごと大西洋サバ, 新鮮鶏レバー, 新鮮七面鳥レバー, 新鮮鶏心臓, 新鮮七面鳥心臓, 新鮮丸ごと大西洋ニシン, ディハイドレート鶏肉, ディハイドレート七面鳥肉, ディハイドレート丸ごとサバ, ディハイドレート鶏レバー, ディハイドレート七面鳥レバー, 丸ごとグリーンピース, 丸ごとシロインゲン豆, 赤レンズ豆, 新鮮チキンネック, 新鮮鶏腎臓, ピント豆, ヒヨコ豆, グリーンレンズ豆, レンズ豆繊維, 天然鶏肉風味, 鶏軟骨, ニシン油, 粉砕鶏骨, 鶏肉脂肪, 七面鳥軟骨, 乾燥ケルプ, フリーズドライ 鶏レバー, フリーズドライ 七面鳥レバー, 新鮮丸ごとカボチャ, 新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ,新鮮ケール, 新鮮ホウレン草, 新鮮カラシ菜, 新鮮コラードグリーン, 新鮮カブラ菜, 新鮮丸ごとニンジン, 新鮮丸ごとリンゴ,新鮮丸ごと梨, カボチャの種, ヒマワリの種, 亜鉛タンパク化合物, ミックストコフェロール(天然酸化防止剤), チコリー根, ターメリック, サルサ根, アルテア根, ローズヒップ,ジュニパーベリー, 乾燥 ラクトバチルスアシドフィルス菌発酵生成物, 乾燥 プロバイオティクス発酵 生成物,乾燥 ラクトバチルスカゼイ発酵生成物

栄養分

 

ORIJIN Seniorは、たんぱく質と脂肪由来のカロリーがより多くて、炭水化物由来のカロリーがより少なくなっています。

これは、自然の食事を再現するカロリーの配分ですので、肥満や糖尿病になるリスクを軽減することができます。

保証成分
粗たんぱく質(以上)38%
粗脂肪(以上)15%
粗繊維(以下)8%
水分(以下)12%
カルシウム(以上)/リン(以下)1.4%/1%
オメガ6脂肪酸*(以上)3%
オメガ3脂肪酸*(以上)0.8%
DHA/EPA(以上)0.2%/0.2%
グルコサミン*(以上)600mg/kg
コンドロイチン硫酸*(以上)1000mg/kg
総微生物*(以上)

ラクトバチルススアシドフィルス、プロバイオティクス、ラクトバチルスカゼイ)

100M CFU/lb
*AAFCOのドッグフード栄養組成基準では、必須栄養素として認められていません。

カロリー

 

3,630kcal/kg(120gカップ1杯につき414kcal)

1日給与量目安

 

体重減量体重維持
2kg28g38g
5kg57g76g
10kg86g114g
20kg171g189g
30kg228g266g
40kg285g314g
50kg342g380g
60kg380g428g

まとめ

 

犬の祖先は灰色オオカミ(Canis Lupus)があらゆるイエイヌの祖先であり、

DNAが97%相同している最も近い近縁種です。

引用:オリジンH.P『自然のままの栄養』

オリジンシリーズでは、犬はDNA的にも、歯やあごの骨格や、唾液や酵素、消化器の短さ等、総合的に考えると肉食動物で、

祖先と同じようにフレッシュな肉や魚を丸ごと摂取すること(祖先の灰色オオカミが獲物を食べるように)が完全食という考えがあります。

(全部を食べる事によって、たんぱく質のみならず、グルコサミン、コンドロイチン、DHA、EPAなども摂取できる)

つまり、たんぱく質を豊富に摂取できて、きちんと栄養がとれて、添加物の少ないフードなんですね!

また、ORIJIN Seniorは老犬用に栄養バランスが整えられているので

高タンパク、低GIなのがいいですね、

さいごに、今回購入して、愛犬がおいしそうに食べていた

ORIJIN Seniorの調査結果をまとめておきます。

ORIJIN Senior オリジン シニア
原産国アメリカ合衆国
目的総合栄養食
タイプドライフード
年齢高齢犬(年齢は記載されていませんでした)
無添加
安全性
コスパ
価格340G/1,300円前後 2KG/6,300円前後 5.9KG/15,000円前後 11.3KG/22,000円前後
1粒の大きさ約10mm
約14mm
厚さ約4mm
粒の形状楕円型
香りジャーキーのような香り
食いつきわが家の愛犬2匹(小型犬)は、1袋食べ終えるまで毎回完食してくれました!
1番多く含まれる原材料新鮮鶏肉
特徴・レンダリングミート不使用

・レンダリング処理された脂肪不使用

・人間用食材(ヒューマングレード)として認定を受けている食肉を使用

・食材の新鮮さにこだわっている

・低GI(低炭水化物)

・シニア犬の健康、体重管理を考えたバランスの良いタンパク質と脂質

・健康な関節機能の維持に役立つグルコサミンとコンドロイチン入り

・脳にいいとされるDHA、EPA入り。

総合評価

もも

香りも、原材料も◎!!ジップ部分がしっかりしていて、1袋食べ終わるまで壊れませんでした、袋もフードもしっかりしていて安心して与えることができるドッグフードだと思います。
]添加物じゃなくて、新鮮な素材から栄養成分をまるごといただくという考えはいいよね。

ここあ

きなこ

おいしかった~!小粒が販売されるようになったらまた買って欲しいな♪

わが家の愛犬が大型犬だったら4.5星だったでしょう!

もう少しだけ価格を抑えてくれたら手に取りやすいと思ったのですが

値下げして品質のクオリティが落ちては本末転倒なので、価格は仕方ないですね?

超小型犬でもOKの小粒を販売してくれるといいな~、と願っています!

アルテミス ドッグフード【犬用】『アーテミスのウェイトマネジメント&スモールブリードシニアドッグ』をレビューします! ナウフレッシュシニアグレインフリー【犬用】『(NOW FRESH)スモールブリードシニア&ウェイトマネジメント』をレビューします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です