犬と猫との多頭飼い生活を豊かにするブログ

犬の涙やけが治りました!眼科専門動物病院の診察(検査)内容と治療方法を紹介します

涙やけ なりはじめ 4

わが家の家族になったペキプーきなこ

わが家に来て間もない頃は、涙やけは無かったんです。

涙やけが気になり始めたのは、生後3か月ごろ。

わが家に来て少し経った頃でした。

ペキプー 涙やけ なりはじめ 2
マサカ!! ナミダヤケ?

最初は目に毛でも入って、涙が出てるのかな?位にしか思っていませんでした。

でも何日かしても、目の下が濡れたままです!

もしや涙やけと言うやつ?

なになに?何が原因なの?

悩んでいるうちにだんだんひどくなっていきました。

涙やけ 犬 悪化
カナシイワケデハアリマセン

犬を飼いはじめる前までは、涙やけをしている犬を見かけると、

失礼なことに、「飼い主さんがお手入れしてあげてないのかな?かわいそうだな。」なんて思って眺めてました。

なので、

もも

どうしよう、、きなこが涙やけに!! 私のせいだ~~!!!お手入れの方法が間違ってたのかな? フードが良くなかったのかな? ストレスかな?散歩少なすぎた?

愛犬が涙やけになってしまった時は、自分を責めました。

はかせ

たしかに、フードが原因という場合はあるけど、それ以外にもともとの体質があるんにゃ~何が原因か1つずつ確認するにゃ~

そうして私ときなこと一緒に、涙やけとの戦いが始まったわけです。

様々なフードを試したり!

何件も動物病院に行ったり!

涙やけに良いとされる事は、何でもやりました!

そして辿り着いたのが、眼科専門の動物病院!

前置きが長くなりましたが、最終的に涙やけは完治しました。

現在愛犬の目の周りは、いつもスッキリしています!

今回の記事は、眼科専門の動物病院でおこなった診察(検査)内容と、涙やけの治療方法を紹介したいと思います。

参考に、残念ながら効果がなかった涙やけの治療などもお伝えしますね。

同じように、愛犬の涙やけに悩んでいる飼い主さんの参考になれば幸いです。

現在のきなこの様子です!目周りがスッキリきれいになりました。

涙やけ 完治 ペキプー 2
スッキリネ

もも

泣けるくらい本当にうれしいっ!!

自分で行なった涙やけの治療方法

 

涙やけの治療で病院に行った事がなかったので、最初は自分で試行錯誤して涙やけを治そうと努力しました。

わが家で行った涙やけ治療方法を紹介します。

目周りのケアを丁寧に行いました

 

犬が涙やけになるまでは「目周りのケア」という意識がなかったですね。

散歩などで身体が汚れた時にさっと拭いてあげたり、ブラッシングしてあげたり位でしたね。

涙やけになってからは、目元が常に濡れているのがかわいそうなので、乾いたコットンや濡れたコットンで、毎日目を拭いてあげるようにしました。

市販の涙やけクリーナーを使用

 

ペットショップやスーパーで買える、ペット用の涙やけクリーナーを使ってみたりしました。

しかし、すでに涙やけが進行していたからか?

わが家の犬には、あまり効果がありませんでしたね。

毎日のフードを工夫しました

 

涙やけに良いとされる食材をドッグフードにトッピングしたり、そもそものドッグフードをアレルギー対応のドッグフードに変更しました。

動物眼科へ行ってきました

 

きなこの涙やけは、普段のお手入れと、涙やけ用のクリーナーを使っても改善しませんでした。

やっぱり病院へ行くしかない!

どこの動物病院へ行ったら良いのでしょうか?

教えてグーグルさーん!ポチポチット

なんと眼科専門の動物病院があるみたいです!

そこへ行くしかないっ!

少し遠方ですが、眼科専門の動物病院へ行くことに決めました。

ペキプー 眼科 涙やけ
ハヤクナオシテ!

診察

 

初診料は10,200円です。

もちろん他に検査費用がかかるので

色々な意味で緊張しますね。

待合室でしばらく待っていると

はかせ

はいは~い。きなこさ~んどうぞ~

と呼ばれて診察室へ!

はかせ

まずは涙やけの原因を検査するにゃ

涙やけの原因を検査します。

検査内容

 

検査してくれた内容は以下の通りです。

・角膜染色検査

・涙液量検査

・眼圧検査

・細隙灯顕微鏡検査

・マイボーム腺撮影

・目の拡大撮影

こんな診断書をもらいました。

緊張していたので、言われるた事をハイハイ聞いていただけでしたが、色々と説明してくれていたみたいですね。

じっくり眺めているうちに記憶がよみがえってきました。

診察内容 涙やけ

わかり易く説明してくれました。

診断結果

 

  • 診断結果流涙症
  • 原因:マイボーム腺機能不全・眼瞼内反症

との結果でした。

『流涙症』いわゆる涙やけですね!!

ヤッパリ

原因は『マイボーム腺機能不全』『眼瞼内反症』

 

マイボーム腺機能不全

マイボーム腺の油が出にくくなっている事により、まぶたがはれぼったい、目が充血する、目を細めているなどの症状があります。

鼻が短かい短頭犬や、小型犬に多い症状だそうです。

目が出ている子が完全にまばたきできずに、涙液の脂質が十分でないため、涙液膜がうまく作れず、涙が眼瞼からあふれてしまっている、さらに目が炎症を起こしている状態のことなのだとか。

対処法としては、炎症用の薬を塗ったり、手でまぶたを開け閉めする運動する

まぶたを蒸しタオルなどで温めたりして、固まった分泌物を溶かすことで改善させていきます。

はかせ

マイボーム腺から分泌される脂質は、涙液蒸発を抑えて、目瞼縁での膵液の皮膚への流出の抑制、平滑な涙液表面の形成を助け、まばたきの摩擦を減らす潤滑油にもなっている重要な脂質なんじゃよ~

たしかに、まぶたが赤くなっていたし、目を細めていたので、マイボーム腺の脂がうまく分泌されていなかったのかもしれません。

もも

きちんとまばたきする事って大切なんですねっ!知りませんでした!!

眼瞼内反症

まぶたが内側にめくれていることで、まつ毛や毛が角膜や結膜に刺激を与えている状態のこと。

主に下まぶたに起こりやすく、目にかゆみや痛みが生じ、目ヤニや涙が多く出るなどの症状があります。

眼瞼内反症に関しては、きなこの場合少しなっているということでした。

処方されたクスリと推奨されたまぶたの運動

 

検査が終わって、処方されたものは2つ。あと『まぶたの運動』という課題がありました。

  1. ジェルパック(目元をあたためる)
  2. タリビッド軟膏
  3. [眼の開閉運動]

涙やけ 処方 使い方

ジェルパック

 

まぶたを蒸しタオルなどで、温めたりしてくださいとの事です。

固まった分泌物を溶かすことで、涙やけを改善出来るのだそうです。

閉じたまぶたの上に、温めてタオルに包んだジェルパックを乗せて、マイボーム腺の分泌を促すための物ですね。

ジェルパック 涙やけ

★使い方★

電子レンジに平らに置き、500Wで30~40秒温めます。

パックを電子レンジから取り出し、もんで温度を均一にします。

十分な温かさではない場合は、10秒づつ温度を確認しながら再度加熱をして、タオルなどで包んで肌にあてます。

★犬の様子★

1日1回5分ということでしたが、5分は難しかったです。

2分位しか出来ませんでした、、

タリビット軟膏

 

人用のタリビット軟膏と同じですね

人用の薬を動物用に使用することは多いみたいです。

動物病院で処方されることの多い軟膏のようです。

細菌のDNA複製を阻害し、増殖を阻害することにより抗菌作用を示します。

黄色ブドウ球菌、グラム陽性菌などにも有効なんだとか。

通常は、結膜炎、眼瞼炎、角膜炎、ものもらいなどの治療、眼科手術前後の感染予防に処方されるそうです。

★使い方★

綿棒の先につけて、まぶたの縁に塗ります。

動物眼科では1本(3.5g)1,500円でした。

★犬の様子★

初めの数日は付けさせてくれましたが、4日目くらいから

「軟膏今からつける気だな?」と察知したのか、激しく抵抗するようになってしまいました。

タリビット軟膏と似たもので、トロイ社イリウム・クロロイント眼軟膏(Troy Ilium Chloroint Eye Ointment)

犬用の眼軟膏で、細菌による感染症に有効とされており、

犬の細菌感染による結膜炎の治療に使用されているものです。

目薬が苦手な子は軟膏の方が塗りやすいですね。

ネットで買えます!

効き目も良い!というコメントが多かったので載せておきます。

トロイ社イリウム・クロロイント眼軟膏5g(Troy Ilium Chloroint Eye Ointment)

目薬が大丈夫な犬には、ドライアイ、ブドウ膜炎に効くと人気がある点眼薬がおススメです。

[フルメトロン点眼液ジェネリック]Flarex0.1%5g

犬の目および、その周囲の炎症やアレルギーを抑えます。

眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、手術後の炎症などの症状(腫れ、赤身、かゆみ、痛み)をやわらげます。

眼の開閉運動

 

人の手で、まぶたを開け閉めする運動を推奨されました。

はかせ

ご自宅で眼の開閉の運動をさせてあげてくださいにゃ~

1日2~3回、眼の開閉運動をおこないました。

下まぶたを固定し、上まぶたを大きく動かすまばたきの運動を20~30回する。

という内容でした。この運動により、マイボーム腺を刺激し、油の分泌を促すことができるんだそうです。

診察料金

 

合計金額¥24,360でした。

なかなかの出費ではありますね。

ちなみにペット保険がききます(注:契約内容によります)。

涙やけ 病院 診察料金

もも

かわいい愛犬の為ならしかたないです!
ごめんね~たくさんお金かかって、うるうる

きなこ

涙やけが治りました!

 

色々治療した結果、涙やけが治りました!

でも正直どれで治ったのかわかりません?

ジェルパッドが効いたのか

処方された薬が効いたのか

目の開閉運動が効いたのか

フードを変えたのが良かったのか

成長して目の機能が発達したのか

色々試したので、これで治りました!と言えないんですよね。

以上の長々とした治療の結果

ある日突然治ったんです。

涙やけだった期間は1年間くらいだったと思います。

ペキプー 涙やけ 治った 2

悩んで試行錯誤していたぶん、治った時は本当に本当に嬉しかったですね。

現在している涙やけの予防方法

 

涙やけが治ってからしている定期的な予防方法です。

2日に1回は目周りをお手入れをしています

 

日常 犬猫 お手入れ

わが家では、コットンを水にひたして、目元をふいて、ふやけた汚れを乾いたコットンでふき取る。

という方法でお手入れしています。

目の下の毛が固まっている場合は、ふやけた時にブラッシングをして毛玉にならないようにしています。

水に抵抗のある犬には、アイクリーナーを使用しましょう。

毎日お手入れした方が理想的です!

[FrontlinePetCare]アイクリーナー(EyeCleaner)

\犬の目周りの洗浄液/

涙やけ ペキプー 犬 猫犬の涙やけ!原因と対策や予防方法を紹介します

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です