犬と猫との多頭飼い生活を豊かにするブログ

愛犬のペットシートがキラキラ光る!【ストラバイト】が治りました!

おしっこキラキラ

ここあ

トイレおわったよ、すっきり♪
よきかな、よきかな、、、ん?? 最近のペットシートって、おしっこした後、キラキラ光るんだ?綺麗だねー?

もも

はかせ

はいそこー!光るトイレシートを見て『綺麗』とか言ってる人!
はかせ、どうしたのー?

きなこ

はかせ

おしっこがキラキラし出したら、病気のサインにゃ!はやくここあちゃん病院に連れていくにゃん!!

おしっこキラキラの正体は【ストラバイト】

 

わが家の愛犬のおしっこがキラキラしはじめて、

初めは「目の錯覚?」くらいに思っていました。

でも、ペットシートの種類を変えていないし、毎回キラキラするのはおかしい!?

と思い、調査したところ、このキラキラの正体はずばり、

尿中のミネラルが結晶化したもの

だったんです!!

その結晶は、ストラバイトと呼ばれていて、尿のpHがアルカリ性に傾くとできるものです。

おしっこの中にこのストラバイトが混じることで、キラキラと光るんですね。

はかせ

尿のpHが酸性に傾くとシュウ酸カルシウムという結石ができますにゃ

【ストラバイト】を放置するとこんなことも

 

では、この尿がキラキラとした状態を放っておくと、どうなるんでしょうか?

はかせ

放置し続けると、尿路結石になる可能性がありますにゃ
えぇっ!!

ここあ

きなこ

早くここあちゃん病院に連れてってあげて~!
はいっ、じゃさっそく病院に行きましょうか!

もも

キラキラの正体のストラバイトが、おしっこと一緒に出ているうちはまだいいのですが、

ストラバイトのサイズが大きくなってしまうと大変です。

結石を取る除くためにカテーテルを使ったり、状況によっては手術が検討される場合もあります。

治療の後も、pHを整える為に、特別なフードをあげる必要もでてきます。

おしっこがキラキラする以外に、こんな様子を見かけるようになったら

かかりつけ医に相談しましょう。

  • 血尿
  • いつもと違う場所でおしっこするようになった/トイレの失敗が増えた
  • おしっこをする時にギャッと言う
  • 陰部を気にするようになった
  • 何度もトイレに行くが、便秘のようにほとんどしていない
  • 元気、食欲低下、ぐったりして動けない、吐き気など
  • お腹を触ると怒るようになった

尿がキラキラになってしまう原因

 

ストラバイト

もも

↑白黒写真にしましたが、所々にあるキラキラ、見えますでしょうか?
ここあちゃんのストラバイトですにゃ

はかせ

では、なぜ愛犬のおしっこがキラキラしてしまうのか?

その原因と言われているのは以下の通りです。

  • 食事からミネラルを過剰に摂取した
  • 飲み水の量が少ない
  • 膀胱や尿道が何らかの原因(ストレスや病気による免疫低下など)で細菌に感染した
  • おしっこを我慢する事が多く、膀胱炎になっている
  • 運動不足(運動不足で骨のカルシウムが溶け出し、シュウ酸カルシウムが出来やすい状態になる)

愛犬のおしっこのキラキラがなくなった理由

 

おしっこがキラキラするだいたいの原因などがわかったところで、

わが家の愛犬のその後はどうなったのかというと

結果から言ってしまうと、キラキラがなくなりました!

そもそもわが家の愛犬のおしっこがキラキラし始めたのは

愛犬の足の具合が悪くなってからでした。

思い返すと、

後ろ足がうまく使えなくなった事により、トイレに行きたい時にパっと行くのが難しくなって、

以前よりもトイレに行くのを我慢していたんだと思います。

足の炎症の痛みで、フードをふやかして一粒づつ食べさせないと食べなかったので

飲み水も定期的に飲むように促していたとはいえ、量が少なかったのかもしれません。

病院で、足とおしっこのキラキラの相談をしたところ、

「足の治療は獣医大とか大きい病院じゃないとわからないですね~、紹介状書きますね」

と、足の話で終わってしまったんです。

もも

先生、おしっこのキラキラは、、、?

という感じだったんですが

その後、大学病院で薬を処方されるようになって数か月経つ頃に、、

ここあ

あれ?後ろ足痛くない、、
炎症がおさまってますにゃ

はかせ

もも

ひとまずほっとしたよー

そんな経過で、足が動くようになってきて

トイレを我慢しなくなり、ご飯をもりもり食べて、水も好きな時に好きなだけ飲めるようになった頃

おしっこのキラキラは自然となくっていました。

うちの子の場合は、トイレを我慢しすぎていた+水を飲む量が少なかった

のがキラキラの原因だったようです。

まとめ

 

毎日の事だと、なんとなく流れ作業になってしまいがちですが

日ごろから、ペットシートを替える時にキラキラがないか?チェックするようにするといいですね。

犬のおしっこがキラキラしはじめたら、放っておくのはNGです!

結石が大きくなってしまう可能性や、他の病気の可能性があるからです。

キラキラを発見した時は、一度かかりつけ医に相談しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です